予防歯科で歯を守る|健康な歯を80歳まで残そう

女医

小児歯科のすすめ

医療器具

予防歯科は金沢市でも多く注目されていますが、子供のうちから予防歯科を徹底させることが大切です。しかし子供は歯医者を怖いものだと思っています。ほんとに怖いのは虫歯なのですが、虫歯イコール歯医者、どちらも怖いというふうにインプットされてしまうのでしょう。歯医者嫌いで歯磨きを頑張って虫歯にならないのであればとても良いことですが、虫歯になってしまったらすみやかに金沢市の歯科院で治療しなければいけません。子供を歯医者嫌いにさせないためにも歯科院選びが大切です。

金沢市で小児歯科を探す時にはいくつかのポイントがあります。子供は歯医者だけでなく病院が嫌いです。なぜなら暗くて怖いイメージがあるからです。確かに病院は、清潔が第一ですから掃除がしやすいよう、あまり物をおいていません。しかし、これが無機質に見えてしまいます。小児歯科では子供が歯医者嫌いにならないようにたくさんの工夫がされています。飾り付けや明るい色で院内を飾っているところもありますし、また待合室では子供が退屈しないように、専用のスペースを用意しています。専用スペースではおもちゃやビデオを見ることができるため、子供も喜んで歯科院を利用するようになります。

実際の治療でも良い小児歯科は子供への気遣いを怠りません。子供の歯医者嫌いのの一番の問題は痛みです。痛い時には無理に治療をすすめないことも大切なことです。子供のペースにあわせて治療を行なってくれる金沢市の歯医者を選ぶようにしましょう。